アレ屋

バイクで登山口まで

2018年9月22日岐阜県金華山

出張というやつで愛知県にやって来てます。

登山道具の1つも持って来ていないのですが、マンスリーマンション暮らしに堪え兼ね、観光も兼ねて金華山に登って来ました。

標高329mだそうです。スニーカーで歩いています。

※ほとんど観光日記です

養老天命反転地

金華山の前に、ずっと行きたかった養老天命反転地に寄りました。

建物が地面に対して垂直に建っていない場所が多数あり、構造物を視線で追いかけて避けて通ろうとすると、歩いているだけなのにあやうく体制が崩れてしまうような場所です。

養老の滝

せっかくなので滝にも寄ってみました。ここからちょっと歩くと養老山の登山口があります。スニーカーで歩くにはちょっと標高が高いかなと思い、断念。

岐阜駅

JR岐阜駅を出てすぐ、噴水のそばに何やら光り輝く像が。

織田信長の像らしいです。

じわじわくる。

登山道

岐阜駅からバスで岐阜公園へ向かいます。岐阜公園の中に登山道があります。登りは「めい想の小径」を選びました。山ガールに人気らしいので。

道中は案内板が立ってあるので迷いませんでした。

45分ほどで山頂へ。下りは七曲り登山道で。

下山後は岐阜公園から5分ほど歩いて長良川へ。

17時くらいだったのですが、観光客が観覧船乗り場に並んでいました。食事も出来るそうで、いつか乗ってみたいですね。

観光は大満足だったのですが山登りとしては物足りない…

せっかく日本アルプスのすぐそばまで来ているというのにテント背負っての山登りは年末までお預けになりそうです。

翌日

そして翌日は中津川は馬籠宿へ。妻籠宿までトレッキングしようと思いましたが、前日の疲労もあって散策程度に。

有馬温泉は六甲山を下山した後によく寄るのですが、また違った観光風情があって良いです。

あと、栗きんとんが美味しすぎます。

御節に入っているのしか見たことがなく、驚きました。

岐阜の栗きんとんは栗と砂糖で作られるそうです。保存料も使用しておらず、あまり日持ちしないのが残念。

恵那山

展望台まで歩くと、恵那山を見ることが出来ます。

山頂がガスっていたようで山容は確認出来ませんでしたが、周りの山も裾野が広く、登ってみたくなりますね。

トレッキングシューズさえ手に入れれば何とか登れるかな…!