アレ屋

バイクで登山口まで

兵庫県摩耶山

 f:id:alessi_areya:20170218150931j:image

今週は摩耶山へ。
パッキング重量(10kg)を増やしてトレーニングがてら。

コースは上野道が初心者向けらしいのですが、山道ばかりでおもしろくないので、
今回は布引の滝→市ケ原分岐→トゥエンティクロス→桜谷分岐→掬星台を辿りました。 

 ■目次

 

新神戸駅から布引の滝

f:id:alessi_areya:20170218151039j:image

 まずは三宮駅から歩いて新神戸駅へ。20分くらい。

 

f:id:alessi_areya:20170218151106j:image

 駅2Fにコンビニや改札があり、1Fに降り、外に出て左手側へ歩いて行くと、布引の滝行きの案内看板があります。

 

f:id:alessi_areya:20170218151321j:image

道中は案内看板が出ているので迷わないはず。ここを左側に行くと雌滝に出ます。右側の階段を登って行くと、通常の登山ルートです。

 

f:id:alessi_areya:20170218151604j:image

布引の滝は全部で4つあり、そのうちの2つは見てきました。これは雌滝(めんたき)。 

 

f:id:alessi_areya:20170218151623j:image

こっちは雄滝(おんたき)。

 

f:id:alessi_areya:20170218151514j:image

 雄滝から歩いていくと左手側に猿のかずら橋が見えます。
吊り橋のように見えるけど桁橋にツタがぐるぐる巻いているようにも見える。

 

f:id:alessi_areya:20170218151807j:image

さらに進んでいくとダム湖が見える。椅子とテーブルが置いてあり、休憩ポイントです。

 

市ケ原分岐 

f:id:alessi_areya:20170218151920j:image

ダムを抜けて歩き、写真左手、市ヶ原の方へ。途中で沢でBBQしてる人がいました。

 

トゥエンティクロス

f:id:alessi_areya:20170218151945j:image

 右に行けば摩耶山直行なのですが、沢を見てみたいので左手のトゥエンティクロスの方へ。

余談ですが、案内看板が「トエンティクロス」から「トェンティクロス」、「トウェンティクロス」とちょっとずつ発音が良くなっていきます。

 

f:id:alessi_areya:20170218152058j:image

左手側に沢が見えてくる。

 

f:id:alessi_areya:20170218152122j:image

沢渡りもあったり。 

 

f:id:alessi_areya:20170218152133j:image

上流の方へ行くと沢の色がセルリアンブルーでした。
こんなところに魔晄炉が・・・

 

f:id:alessi_areya:20170218152158j:image

河童橋付近。
テン場に出来そう。焚き火したくなる。
ダコタファイヤホールなんか掘って暖を取ってみたい。

一瞬、タープを張りたいなーと思いつつも(一応持って来てた)まだ半分くらいの道中なので先を急ぎます。

 

f:id:alessi_areya:20170218152223j:image

トゥエンティクロスの終わり。ここから右の摩耶山方面へ。

 

f:id:alessi_areya:20170218152325j:image

休憩所。地面が黒く焦げてて焚き火跡のようなものが。近くの看板には焚き火禁止と書かれててありました。

 

f:id:alessi_areya:20170218152336j:image

北上していると木に登ってチェーンソーで伐採しているところを見かけました。

 

f:id:alessi_areya:20170218152351j:image

何でも災害防止、景観の保護のためらしく、こうやって登山道を整備してもらってるんだなぁ。

 

f:id:alessi_areya:20170218152405j:image

しかし一向に頂上に着かない。時間配分からすると、そろそろ着いてもおかしくないはずなのに全然山中。

おかしいなと思ってたら、どうやら道を間違えていたようで。
泣く泣く元来た道を戻り、

 

桜谷分岐から掬星台

f:id:alessi_areya:20170218152435j:image

 ここを左に行ってしまったのですが、右が摩耶山行きだったみたいです。
ここから少し勾配が急になります。

 

f:id:alessi_areya:20170218152540j:image

ひたすら登ると、いつの間にやら目的地の掬星台へ。

 

f:id:alessi_areya:20170218152603j:image

神戸の町が見下ろせます。
椅子やテーブルがたくさん置いてあるので、食事を摂っている登山者もたくさんいました。あと、なぜかたこ焼きの屋台があったり。

 

f:id:alessi_areya:20170218153531j:image

展望台にあるカフェ。
メニューのラインナップがそそる…でも今回は食料を持参しているのでまた今度。

www.mayasan.jp

めっちゃうまそう。 

お昼ご飯

f:id:alessi_areya:20170218152637j:image

その辺の岩を椅子とテーブル替わりに。

 

f:id:alessi_areya:20170218152644j:image

くるみ食パンとコーヒー。
豆も持参していました。

 

f:id:alessi_areya:20170218152659j:image

寒いので先にコーヒーで温まりつつ。

 

f:id:alessi_areya:20170218152712j:image

メインディッシュ。
もうさいこう。

下山

f:id:alessi_areya:20170218152726j:image

道迷いもあって疲れ果てたのもあり、帰りは楽して帰ろうロープウェイからの景色を眺めて行こうと思いきや、まさかの運休。泣いた。

 

f:id:alessi_areya:20170218152921j:image

仕方なく下山は上野道を通り、無心で下りつつ、40分程。
石階段で整備されてたので登るのも楽そう。

登山口付近で猪の家族らしきものと遭遇。ずっとこっちを見て来てたので、警戒してあまり近寄らずに撮影。

下山後は阪急王子公園駅から帰路へ。 
7:30から登り始めて、駅に着いたのは14:50。休憩を除くと6時間くらいは歩いていたのかな。

 f:id:alessi_areya:20170218205703j:image そう言えば摩耶山頂行き忘れた…!
ロープウェイも乗りたいし、沢がきれかったのでまた行ってみよう。

お隣の再度山は往復3時間くらいの道のりらしく、BBQやってる人がいるみたい。
明日はそっちに行ってみます。