アレ屋

バイクで登山口まで

2018年4月21日-22日兵庫県湯の原温泉オートキャンプ場

f:id:alessi_areya:20180422130150j:image

暖かくなってきたので、甥っ子、姪っ子とキャンプに行ってきました。

最高気温が28℃の予報であったため、半袖半パンコーデで出発です。

 

yunohara.net

 

 

テント

f:id:alessi_areya:20180422130223j:image

ノルディスクのアスガルド12.6です。

10m×10mの区画サイトだったのですが、思ったより大きくない印象でした。
ただ、ペグと張り綱の数が多く、おまけに太いため、地面が硬いところでは設置が大変だろうと思います。

 

f:id:alessi_areya:20180422130326j:image

夜はこんな感じ。コットンチックな質感に温かみがあります。
というのも、そもそも素材はコットン+ポリエステルらしく、布っぽさがキャンプと言えどもさらに非日常感を醸し出しています。

ポリエステルのみのよりは耐水圧が低いようですが、台風級の豪雨でもない限り浸水しないようです。

 

f:id:alessi_areya:20180422130417j:image

本日の給食当番こと私です。

sotoの新型バーナーを使わせてもらいました。CB缶+電子着火式です。

レギュラーガス(ブタン)なので圧力が弱いのか、ガスは気持ち多目に出しておいた方が着火しやすかったです。着火後はとろ火もやりやすかったです。sotoのマイクロレギュレーターは安定していますね。

 

www.shinfuji.co.jp

 

f:id:alessi_areya:20180422131935j:image

シンク付きのサイトなのでめちゃめちゃ助かります。

 

f:id:alessi_areya:20180422130644j:image

夕飯のカレーです。カルディのカレー粉とカットトマト缶をベースに、ホールスパイスにクローブを加え、パウダースパイスにはガラムマサラを投入しました。

個人的には仕上げにココナッツミルクを入れるのが定番になっていますが、今回はこのまま仕上げます。また普段は乱切り野菜は使わないのですが、キャンプっぽい見た目にしたく、ザクザク切ってみました。

 

 

f:id:alessi_areya:20180422131244j:image

酒のつまみに串カツを揚げました。揚げたてがうまいのなんのって。バーナーはいつものプリムスP-153です。

油を扱うので、OD缶にカートリッジホルダーを取り付けて安定させました。
マイクロレギュレーター付きのバーナーは火力調整がしやすく、油調理と相性が良い気がします。

 

 

f:id:alessi_areya:20180422131304j:image

せっかくうまく揚がった串かつですが、持参したソースがあまりに少なく、二度漬けOKの事態に。。。シェラカップの底に少したまるくらい。

 

 

f:id:alessi_areya:20180422131417j:image

ついでなので豚カツも揚げてカツカレーにしてみたり。我ながらこれはズルい。

 

 

焚き火

f:id:alessi_areya:20180422131500j:image

今回はファイアスターターで火起こしチャレンジです。念入りにフェザースティックを作ります。焚き火台はすっかり変色してしまいましたがピコグリルです。

 

f:id:alessi_areya:20180422131559j:image

中々着火しなかったため結局、火種にティッシュを使うことに。難しい。。。
ティッシュは1枚をさらに薄く2枚に分け、くしゃくしゃに包んで着火させました。

 

 ブッシュクラフト

f:id:alessi_areya:20180422131811j:image

フェザースティックのついでに竹とんぼも作ってみたり。

ビクトリノックス社の工作キットで作りました。

 

朝ごはん

f:id:alessi_areya:20180422131707j:image

バウルーのダブルでホットサンドです。

具はもちろん一晩寝かせたカレー+チーズです。

 

f:id:alessi_areya:20180422131732j:image

 余った野菜やベーコンでスペイン風オムレツです。

モンベルアルパインフライパンがフッ素加工されて随分使いやすくなりましたね。
半熟ふわふわオムレツも簡単に作れます。

 

f:id:alessi_areya:20180422195004j:image

トマトリゾットです。

 

f:id:alessi_areya:20180422195034j:image

昨晩の油でコロッケを揚げました。使い終わった後は凝固剤で固めておきます。

 

f:id:alessi_areya:20180422195222j:image

さらに余り物の串カツでカツ丼です。これがうまいのなんのって。

 

キャンプ場の設備

f:id:alessi_areya:20180422195303j:image

今回はオートサイトを利用です。駐車場込みの区画で10m×10mで、電源(15A)はプラス500円で利用可です。

 

後は露天風呂や売店があったり、公園もあります。たくさんの小さな子供が遊んでいました。

 

沢からの流れが通る水場もあり、そこで遊んでいる子もいました。

 

次の予定

f:id:alessi_areya:20180422200549j:image

大分暖かくなってきたので、次回はタープ泊でもいいかな。

と、その前にGWは立山へ行ってみます。雷鳥沢、剣沢でテン泊予定です。果たして雷鳥に出会えるか・・・!