アレ屋

バイクで登山口まで

東京都高尾山

f:id:alessi_areya:20170312123056j:image

土曜にセミナーで東京に来る用があったので、翌日の日曜は久しぶりに高尾山へ行って来ました。

 目次

 

 

 初日

f:id:alessi_areya:20170312125519j:image

土曜の朝からセミナーに参加。会場では登山靴とトレッキングポールのささったザックを担いだままの姿が浮いてる私でした。

 

f:id:alessi_areya:20170312125543j:image

案の定、すぐセミナーに飽きたのでランチ移動も兼ねて早稲田の茶箱へ。
テクノなイベント「mation」に参加。

入店後、ホットミルクを飲んでいたらソファで30分ほど寝てたw
良い音楽に浸れたなー。

 

f:id:alessi_areya:20170312125657j:image

夜は前職でお世話になった方々と2件ほどはしご。キャンプや登山の話でもちきりに。カヌーもやってみたいですね。

 

www.yaegaki.jp

 忘れる前にと、離職する際に散々?送別会を開いてもらったお礼に地元の酒を土産に渡したところ、随分喜んでもらえて。

獺祭と同じ米「山田錦」で作られている日本酒なのできっと気に入ってもらえるはず。

 

f:id:alessi_areya:20170312125815j:image

あとは近況や、なぜか映画SAWの話で盛り上がり。酔っ払い過ぎたのもあって、積もる話は次回ということで2件目でお開きに。

宿で風呂とサウナに入ってスヤスヤ。

 

二日目

f:id:alessi_areya:20170312123440j:image

宿が渋谷だったので、翌日の日曜は京王井の頭線経由で高尾山口駅へ。
明大前駅で乗り換えた後、車内には登山装いの方々がたくさん。

 

f:id:alessi_areya:20170312123519j:image

高尾山の登山コースはいくつかあるようなのですが最近、沢がお気に入りなので6号路のびわ滝コースから。

 

f:id:alessi_areya:20170312123610j:image

登山道から見下ろすと流れが見えます。
写真だと分かりづらいかな。

 

f:id:alessi_areya:20170312123708j:image

沢まで降りてみたり。

 

f:id:alessi_areya:20170312123759j:image

あとはひたすらこんな山道を歩き、

 

f:id:alessi_areya:20170312123832j:image

道中の飛び石を超えて山頂へ。前日から雨が降った様子はなかったのだけれど、この道は沢の水が流れ混んでいるのか地面が水浸し。靴が防水で良かった。

 

f:id:alessi_areya:20170312123901j:image

山頂目前にある最後の階段がちょっとキツイ。

と言うか、こういう階段が続くとどこでも足がパンパンになるので、普段歩く時に脚が上がっていないのかも。

 

f:id:alessi_areya:20170312123942j:image

後は舗装された道を歩いて行くと頂上へ。高尾山口駅から約50分。10時過ぎに到着しましたが、ベンチ等はすでに陣取られていて100人はいたような。

 

f:id:alessi_areya:20170312124023j:image

食事を持って来なかったので、山頂の茶屋で早めに軽めのお昼。なめこ汁がうまい。

 

f:id:alessi_areya:20170312124109j:image

食後に付近を散歩してると、遠目にうーっすら富士山が見える。

 

f:id:alessi_areya:20170312124138j:image

散歩後はいつものコーヒータイム。
今回は豆と粒度を変えて挑戦。細かめ(ダイヤル10)ちょっと濃いめ。

ジオライン+ノマドパーカーだけだと、動いていないと肌寒いのでしっかり暖をとります。

 

f:id:alessi_areya:20170312124209j:image

下山は薬王院経由の1号路で。

舗装されているのでスニーカーの方が多く、中にはベビーカーをついて登って来る人も。しかし舗装されているのはありがたいのだけどハイカットの登山靴だと歩きにくいのは気のせいかな。岩でゴツゴツしてた方が歩きやすい。

 

f:id:alessi_areya:20170312124242j:image

天狗の像がチラホラ。何かしら所縁があるんだろうな(適当
あとは寺の中に寺があるように見える寺のネスト(意味不明)に出くわしたり。

 

f:id:alessi_areya:20170312124508j:image

登っている時もそうなんですけど、そこかしこに杉が生えているので花粉症持ちにはつらい。とてもつらい。くしゃみとポールを突くタイミングが合わない。。。

 

f:id:alessi_areya:20170312124557j:image

目のかゆみとくしゃみに辟易しながらケーブルカーやリフトで下山する誘惑と戦いつつ無事下山。

 

その昔(閑話休題

f:id:alessi_areya:20170312171618j:image

実は高尾山へは何度か登ったことがあります。

2012年に山頂まで行って翌日全身筋肉痛。

2013年頃にヒーヒー言いながら友人と2人で高尾山から陣馬山(高尾山→もみじ台→城山→小仏峠→景信山→明王峠→陣馬山)にかけて縦走したことがあります。
翌日は略

そして2015年には体力が低下し過ぎて舗装された1号路すらまともに登れず、下山はケーブルカーでエスケープする有様。

昨年からマラソンで体力づくりを始めたのですが、過去を振り返ってようやく効果を実感してきました。高尾山は景色を楽しんで登れるようになってる。

 

下山後

www.pierreherme.co.jp

表参道まで寄り道。サロン・デュ・ショコラで知ったのですが、マカロンだけじゃなく、チョコもおいしいんですよね。

お土産を買うついでにチョコマカロンを試食。

 

f:id:alessi_areya:20170312164914j:image

帰りに東京駅近くのカレー屋に寄ろうとしたら奇しくもランチタイム終了…
南インドカレーというものらしくて一度食べて気に入ってしまったのに。

意気消沈しつつ、木村屋のあんバターをお土産に買ったり。
実は東京駅にもピエール・エルメが出来てて、わざわざ表参道行った甲斐が。。。
あとはまい泉のカツサンドも買って新幹線に飛び乗り、帰路へ。

 

今後の予定 

もっと色んな方と会いたかったのに一泊二日だと全然時間が足らない。
次回は今回会えなかった人に声を掛けて、何やかんや話したいなと。

今後の予定は4月末のM3、GWに北アルプスのどこか、5月末に千葉の館山、7/1、7/2は潮風公園で開催予定のRe:animationへ。
M3も前日入りして、出来たらキャンプしたいところ。

今年は初北アルプスに挑戦してみたいので下調べ中でございます。
いつも単独行なのですが、北アルプスは流石に不安。無事帰って来れるのか…