アレ屋

アレな人がゆるくアウトドアを楽しみます。

2017年9月9日滋賀県伊吹山

久々の山行です。 夏バテで体力が落ちている中、とても日本アルプスを歩むことは難しいだろうと悶々としていたところ、少し涼しくなってきたので青春18切符を片手に日本百名山のひとつ、伊吹山に行ってきました。滋賀県の最高峰、標高1,377mです。 伊吹山…

2017年7月13-17茨城県大洗キャンプ場

仲間内で茨城県の大洗町でキャンプしてきました。

2017年6月26日鳥取県大山

梅雨の合間を縫って以前から行ってみたかった鳥取県の伯耆大山(ほうきだいせん)に行って来ました。 標高1,729mで中国地方の最高峰だそうです。冬期は2mを超える積雪山域にもなります。

今使っている道具

キャンプや登山で使っている道具をまとめました。気が向いた時に更新予定です。未購入のものもありますが、購入候補として載せています。※最終更新日2017/6/24基本的にメーカーはモンベルで揃えています。理由は下記条件を満たしていることです。 ・品質が安…

2017年6月10日兵庫県高御位山

播磨アルプスと呼ばれるところに行って来ました。標高300mくらいの稜線沿いにのんびりトレッキング〜と思いきや。今回は最寄り駅のJR曽根駅から鹿島神社まで歩いて行きました。たしか40分くらい。 コースは下記を参照しました。 www.jac.or.jp

2017年5月27日兵庫県六甲山

久々のトレッキングです。暖かくなってきたからか2月に訪れた時に比べてたくさん人がいました。 alessiareya.hatenablog.jp

2017年5月6日兵庫県氷ノ山(須賀ノ山)

以前にルートを間違えて登頂出来なかった氷ノ山(ひょうのせん、またの名を須賀ノ山)に再チャレンジしてきました。登りは氷ノ山越えコース、下りは東尾根コースです。 www.yabu-kankou.jp

2017年5月1日残雪の北アルプス燕岳

5/1、5/2を利用して1泊2日の北アルプス燕岳(つばくろだけ)へ行って来ました。 登山を始めて3ヶ月くらいなもので稚拙な計画ですが、燕岳に登れたのは中々良い経験になりました。 燕岳は北アルプスの入門用に良く紹介されていますが、登山の入門用ではないた…

香川県寒霞渓

暖かくなってきたのでキャンプついでに香川県小豆島の寒霞渓に登って来ました。キャンプ地は再び小豆島ふるさと村キャンプ場です。今回は前からやってみたかったタープ泊に挑戦してみたり。 以前のふるさと村キャンプの様子はこちら。 alessiareya.hatenablo…

兵庫県高取山

先日、ようやく「孤高の人」上下巻と単独行を読み終えました。読み終えてから同作品に登場する高取山へ行ってみたくてしょうがなくて天気が悪かったのですがコンパスの使い方を練習するのも兼ねて行ってきました。 実は以前に六甲山のプチ縦走にチャレンジし…

滋賀県蓬莱山

雑誌に載ってた稜線がきれいだったので一目見に行こうと滋賀県の蓬莱山へ行って来ました。 が、思っていたのと違う。

兵庫県氷ノ山(途中撤退)

雪山行きてぇ… いやいや、雪山はもっと経験を積んでから。今の知識で行っても怪我をしたり遭難する危険度が高い。 でも準備もちゃんとするし、散歩も連れてくし、エサもあげるし、毎日世話するから!(?) と言うことで、3月でも雪の積もる氷ノ山へ行って来…

東京都高尾山

土曜にセミナーで東京に来る用があったので、翌日の日曜は久しぶりに高尾山へ行って来ました。 目次 初日 二日目 その昔(閑話休題) 下山後 今後の予定

大阪府金剛山

大阪の千早赤阪村にある金剛山に登って来ました。モンベルのふるさと納税で見かけたことのある地名です。 ちなみにモンベルのふるさと納税は1年分の年会費が付いてるものもあってお得ですね。 www.montbell.jp

NINJA TARP(ニンジャタープ)活用

夏キャンプ用に装備を軽くしたいと思い、以前購入したNINJA TARP(ニンジャタープ)でタープを張る練習をしてみました。 基本形含め3種類を試しました。パーツ名称や細かな機能は後半で。

兵庫県摩耶山

今週は摩耶山へ。パッキング重量(10kg)を増やしてトレーニングがてら。 コースは上野道が初心者向けらしいのですが、山道ばかりでおもしろくないので、今回は布引の滝→市ケ原分岐→トゥエンティクロス→桜谷分岐→掬星台を辿りました。

兵庫県六甲山最高峰

「最高峰」なんて言葉は山以外でしか使ったことが無いなぁ。 週末が雪の予報だったので積もってることを期待しつつ、六甲山に登って来ました。氷ノ山や大山に行ってみたいけどそちらは積雪ハンパなさそうなので装備が整ってからに。 今回はひょんなことからG…

香川県小豆島ふるさと村キャンプ場

NINJA TARPというタープを手に入れたので試し張りがてら1泊2日でキャンプへ。場所は香川県の小豆島ふるさと村キャンプ場。

プチ六甲山縦走

昨年、17kg程の減量に成功したので、今の自分の体力がどのくらいなのかを知るためと、以前から挑戦してみたかった六甲山縦走の下調べも兼ねて、ちょっと歩いて来ました。 市によると六甲山全縦走は標準的には14〜15時間くらいかかるらしく、それを1日で歩き…

お空の下であそぶ

昨年夏に茨城県の大洗町でキャンプしたことがきっかけで、またキャンプしたいなぁと考えていました。そこで正月にグッズを大人買いしてニヤニヤししつつ、 外でごはん食べたい・・・ 12月からちょいちょい外でBBQをやっていたのもあって、外でごはん食べるの…